2014.01〜04までのメモ日記

◆辰巳よし子さんのスープを 


昨年の夏、辰巳よし子さんの、
夏レシピをアクセスし、

トマトと、玉ねぎの微塵切りサラダ(しその葉を散らしたサラダを作って(サラドレは、しそドレだったか)食べたところ

一発で、夏バテが回復したどころか、持病まで改善したような体調となった。

体調崩したら、辰巳さんのレシピを開き作って食べてみようと思います。

体調崩したら、胃も消化が良いものを。

それで、辰巳さんのスープを把握したい

2014/04/13(日) 14:00
◆ココアにダイエット効果があるとは知らず 


きつい。。⊂*1

たぶん、ダイエット作用が発生して
(ダイエット、ドクターストップがかかっているのです。持病が進行してしまう事があるので)

ココアの食物繊維には注目していたけど

ダイエット効果があるとは知らなくて。

ダイエット禁止されてなくて、ダイエットを希望する人は

食前、または朝、夜と飲むとダイエット効果が発生するそうです。

砂糖はカットした方がいいじゃないかな。

ダイエット ココア飴を 三粒
食べた後、

ふらついて、きついのです。。
.

2014/04/13(日) 13:45
◆◆日常生活の物たちの文学性など 


衣の手入れ、食器、鍋など
日常使う物の中にも

文学、詩、哲学はあるから

その方が 暮らしを楽しめていい
じゃない

2014/04/11(金) 16:11
◆さまざまな出来事(アクションから 


じぶんが何を好きだったのかさえ、忘れてしまうため

(好きなもの愛しいものは自分を支えてくれるもの)

メモが必要なんです。

ネットめも帳ありがたい。

部屋のメモちょうは増え続け
十年前のメモ帳は、なんだか
カビのにおいがする。

カビは皮膚や呼吸器、鼻腔、目にも悪いから。

ネットの、めもスペースはありがたい。誰しもがソフトは購入できはしないので

2014/04/10(木) 10:12
◆●一日、1.5 Lの水。(インフルエンザ予防) 


ためしてガッテンあさイチで、

一日、1.5 リットルの水を飲むと (白湯も?)

インフルエンザ予防。

詳しくはサイトにて。

2014/01/12(日) 10:17
◆インフルエンザ予防 2014 



○インフルエンザ予防食
★乳酸菌、
★ココア
http://matome.naver.jp/m/odai/2138503520819069401


⭐長芋、納豆など、ぬるぬるした食

ビタミンD
アンコウの肝、サンマ、鮭、サバ、イワシ、シラス、ウナギなど
http://www.biranger.jp/archives/28954


インフルエンザ予防となる食品
http://matome.naver.jp/m/odai/2132728693943601601

インフルエンザ予防に良い食
http://mew.chew.jp/youboutabemono.html

あと、柚子などウイルスに対抗。

赤い色を見る
(高血圧の人にはよくないそうです。)
.

2014/01/11(土) 11:01
◆◆ 1995〜2000頃までのマイブーム 1 

関心を向けていた事です。忘れそうなのでメモしておきます。
..............

季節のランドスケープの音

よい香りの茶と 外の香りのする詩集

季節の香りの紀行、音の旅紀行

衣干したる天の香山
(五月頃の気候。外で干す洗濯物のこと)

星空紀行
.........

心のトラベル、生活革命、紀行もの
春の小川

涼しい風や花の香りのような不思議な エッセンス

海からの贈りもの
(乳白色の貝、桜貝、巻き貝などガラス空き瓶に砂といれていましたが震度5の地震の後、飾らなくなりました)
.......
風流、草花、急須、浴衣、内輪、センス、

風鈴、下駄、着物、茶、香
竹庭、日本画、紀行文、わび、さび、千代紙で作る傘
........

トラベルグッズ 地球の歩き方
青いトラベル時計(いつもバッグの中に。PCを購入しその横に置きネットをしていたら床に落としこわれました..)
......

(暖かな気候日和、たまにベランダ、縁側で頂くランチ)

◇おいしいお茶、おむすび、梅干し、ちりめんじゃこ、温泉たまご、小松菜のおひたし、旬のもの

◇ハイジの、チーズ、パン、ミルク、コトコトスープのシチュー

2014/01/10(金) 14:07
◆柔らか素材のカゴ手さげの本棚 


むかし一番近い街に行くと
近くにはない雰囲気の雑貨屋さんがあり、
フランス、ドイツ、北欧の雑貨が並び
フレンチポップスが流れていた。

当時は、カルチャーショック。
フランスの柔らか素材のカゴ手さげの中が
本棚変わり。
本棚置けない狭い部屋によい。
それからオリーブ系統を好んだのだけど

フランソワーズ アルデイーの曲を好きになったのも
その辺りから。

.

2013/12/30(月) 17:23
◆滋養感性 不足 


じぶんの文字、文章に
炭水化物と似たような
ビタミン不足、ミネラル、滋養不足の感性というか
十年前はチョコみたいな雰囲気も多く
チョコな雰囲気から脱出したいと
思考迷路にはまってしまいました。

脳内環境を変え無くてはなりません。
.

2013/12/30(月) 16:56
◆ごたごたしてると、忘れてしまう 


ちょっとハイレベルな
あのスープ、テキストを
今あるお金で。

昨年からずっとメモし
何かあるたび忘れている。

食事が入らない、胃を壊した
食欲不信時の滋養スープです。

スープでも、スープ以外、ジュースでも、身体だけでなく
あたまにビタミン送ってあげる

*1:・x・