2014/12/28(日) 17:00
◆亜土ちゃんの絵のよなレモン色のオルゴール 


亜土ちゃんの絵だったかもしれないけど
見なければ判らない。
別地に住んでいた間、魔の閉め切った埃カビ奥に
収められて、開けるのがなんだか。。
でも見たい。中に魔法のマコ、アッコちゃんたちが
持ってたよなペンダントやら入れてたような。
子供の頃、スイス式デザインのオルゴール、
白い大人ぽいオルゴールに憧れ
レモン色、イラストのオルゴールが気に入らなかったけど
今は、それが欲しい。
そよ風に乗って♪ 聴いていたら想い出した。

2014/12/26(金) 00:35
◆↑リンクした ♪ そよ風に乗って/マージョリーノエル 

( 思い出で長い↓)

子どもの頃、ポンキッキで、フッフッフー♪
というハーモニーだろか流れていて、この歌、聴くと子どもの頃の
春、夏、冬休みを思い出して

兄弟、姉妹で、Xmasケーキならそっちのケーキが大きいとか小さいとかて言ってたのに
大人になると酒が好きになって
ケーキは全く食べなくなるという
甘い物より、酒の肴を好む体質。

この歌を聴くと、北欧の絵柄模様のたぶん、安物のコップとか

夏休みに着ていた水色のノースリーブ ワンピースシャツ着て( 今は丈短かい、シャツになっている )

水撒きしたり、水色の朝顔が好きだったことや
読んでた漫画やら
なんかスケッチブックめいたものに描いていたりしていた子供時代を思い出します。

ヒヤシンスの水鉢栽培は10才の頃の小学校で。

そういう事まで思い出します。

小さな頃は、おとなしくて可愛かった
うちの、お姉ちゃん( 年下 )が
だんだん、パワーアップして
ギャングエイジ( 徒党を組むグループ)的なタイプになって
おとなしくはなくなっていく過程やら

天真爛漫の人文字しかなかった
お兄ちゃんの子供時代やら
( いまは暴走族の人らも叱られると恐いという日本人離れした体系になっていたり笑 )

わたしは転校生の子と、いつも
2人で遊んで、よく一緒にプールに行った事など

思い出させてくれる歌でした。

お母さんが洗濯物干しながら作詞作曲した歌をうたいながら、何分後には忘れていたり。

ひぃおばあちゃんが、ラジオをよく点けていて
よく流れていた洋楽を記憶していることなど。

ひぃおばあちゃんは、朝ドラ
ハナ子とアンの、ハナ子さんたちとほぼ同世代で

昔の方が、センスよかったと、たまにこぼしていた。
今は何でも在り合せた物との相性が合わないとか言っていた。

町で一番、始めにスカートをはいて、流行の服をよく着て、おしゃれだったと話ていた。

ハナ子とアンの時代、若い娘だった人だったからか

子供の私に、お金には関心を向けてはならない。
文学を好きになりなさいとよく伝えていた。