10月あたりの感性メモ


..........................................

時に深呼吸するように↓

あるエリアを選択した場合

怠らないよう

合図として
昼は空と雲を眺め
夜は星と月を見上げて


深呼吸しては
思い出しましょう


世間とは この事を忘れさせてしまう現場、シーンが多いのです。
.
..........................................

バンプオブチキンを久しぶり聴き
歌が上手いより、先に
感性を鍛えあるなあと
想いながら聴きました。

まだ天体観測がメジャーになる前、
ステレオ..というイラストのサイトで(タイトル忘れた) 絵を見ていました。
その時は歌は聴いた事はありませんでした。
ラジオを点けっぱなしでよく過ごしていて
ガンガンよく流れていた新曲がありました。
この時も、あの絵を画いていた人が歌っていたとは気づきませんでしたが
歌の後、バンプオブチキンだと紹介され
.. .. と思い例の、イラストのサイトを開くと、バンプオブチキンだった。
その後、アルバムを買ったり、録音して何回も聴いていたのですが

今、聴き直してみれば
歌が上手いよりまず先に
独自の感性が鍛えてあると
より感じながら聴きました。

それは自ら得たものもあるかもしれないけれど
与えられて(能えられた)
独自の感性へと育ててあったのかもしれません。

だから探したり、時に捜す( 失ったなら)よに

感性の旅のなか
豊かになったり、孤独となったり
模索したり
ただ ぼんやりと そこに
しばらくか たたずみ続けるか

独自の感性とは
人さまざまな在り方があるので
これはタイプ的に合う人のみかもしれないけれど。

......................................................

二次元作品の恩恵を受け感性を鍛えた
ある女優さん。

リアル三次元で受けた恩恵
その感性で表現できる分野と
二次元に吸い込まれ受けた感性。

二次元とは創作ですが
絵、音楽、歌、詩、映画、アニメ、他含め

それらから与えら受けた恩恵。
二次元から生じた感性を吸収し
感性を鍛えた女優さん。

俳優でなくてもその感性の恩恵、
恵みは受けます。

受けるための独自の感性も
研ぎ澄ませてあげたいものです。

時に、人に治癒の旅へと導くこともあるので。

..........................................

二次元分野の恩恵は必要不可欠。
人間そんなにあらゆる実体験だらけ受ける機会はないので。
映画を観るなど、こんな社会で過ごしていたなら必要。
.
................................................

情報の渦は、そのリアルから受けた恩恵
その感性を流し消したり
忘れてしまう。
忘却列車に乗るとはこの事。
だから、忘れたくない事は記し遺す。
必要不可欠だと感じた事は
印すよに。

( 何回も同じこと、言ってるな )

.......................................................

深入りしなければ判らないこと
身につかないこと
身につけたい事は深入りしなければ

あたしなんか、とうてい身につかない。


........................................................

幸せな歌は時に、いいですね。
忘れていた事、想い出させてくれる。

2002年、貰ったメール。
路上ライブやります。
キーボード弾く相方は、真だという方から
短いメールを頂きました。


行きたかったんです。
行く時間はあったけど
お金が、なかった。

..........................................