2014.10.27あたりのメモ日記


◆簡単レシピ集め 


貧血なんです。それで
すぐできる栄養ある調理を
iPhoneから画面みながら
集めメモしています。

カフェのスィーツも
簡単なものをメモしています。

簡単なものは材料費があまりかからなくて。

もうすぐ在宅の仕事をするので
材料たくさんいる、簡単じゃないものは 在宅から入ったお金が入ったら
買って作ってみようかと。

そういうお金で ライブに行ったり、CDを買ったりしたいけど

医療費に出てしまう。
予防医学カモンで、予防できる世の中に。
.

2014/11/24(月) 18:26
◆本を整理していたらやはり生活暮らしに関した内容ばかり 


若い頃は、絵や音楽、文学に関した本ばかりだった。
周囲がベビーラッシュとなった時期から
料理の本から暮らしの知恵類いの本ばかりとなった。

その合間、心理学やら哲学めいた本、詩集があったけど

お金が足りない時期、売ってしまった。
凄いのは、今は高値となっているよな漫画をハードな仕事勤務をしている漫画好きの友達に、沢山譲ってしまって
今、読み返せば 子供の頃より
満足度を感じそうな内容ばかりで、
文化系の物は、簡単に手放す物ではないと手放した後、感じた。

衣類はそうは感じなかった。
しかし
文化系の物は、内容が、内容なだけに さまざまな体験を得た後、

もう一度、読み返したい..
何かヒントを与えてくれたかもしれない。。(人-ω-)゚*。
と思わずにいられない。

漫画は時にノーベル文学賞
映画並み。絵の感性も良い。

文学的な漫画を読んでいる時の、感性は文学部。

ある、感性を与えてくれていたのです。

2014/10/27(月) 12:58
◆暮らしに関したものの感性 


元の部屋に戻り配置を戻したものの
以前は粗雑になりがちな雰囲気が
今度は 生活感無しの
さみしい感じのシンプルさとなり

絵やポスターを飾ったり貼りたいけれど 簡単にはできない。

自分の部屋が センスわるい
無印な感じになっていて

暮らしの手帖みたいな絵葉書でも並べ飾れたらいいけれど

自分の部屋ながらに 借りているスペースなため、貼るやらのものは控えている。

文化的な あたたかい雰囲気のものがあれば ほっこりと過ごせます。

2014/10/27(月) 12:47
◆★家事に文学、文化性 その感性を 


家事をやり始めたらバタバタ
やり始めますが

バタバタしたくない

できるなら家事の中の範囲

文化的、文学的感性を取り入れたい。

2014/09/21(日) 01:09
かもめ食堂 


スイーツは美味だと感じますが

好きだとはいえない

かもめ食堂レシピの方が好み

カフェの
スパイス、香辛料レシピは好きです。

2014/09/21(日) 01:06
◆カフェカフェと簡単に憧れましたが 


スイーツを作るたび
試食しなければならない

血糖値の上昇、動物性高脂肪は
毎日、試食すれば

ある年齢からは危険

2014/09/21(日) 01:02
◆カフェに行きたい 

簡単には行けないので
行ける日まで
カフェ日和のリンクを見ます。
.

2014/09/08(月) 23:41
◆あした以降の予定 


意識のなか非日常生活 続きだったので
この部屋のリンクをアクセス
気分が 以前の日常生活に戻りますように。

亜土ちゃん、永田萌さんの絵、他。
.

2014/09/08(月) 23:38
◆大雨で屋根壊れた後、数日前からの暮らし方 


私の部屋と隣の部屋の屋根が主に壊れて
それでキッチン横の部屋に折りたたみベッドで寝てみたけど、また大雨の日、
寝れる状態でなくなり 泥埃、粉塵のため
身内の家で、部屋を借りて寝ています。

身内のお家の人たちの夕飯と、親の夕飯を作り車で届けにいく。
親の部屋上、あまり屋根は壊れてなかったので、親は家で過ごしているので。

夕飯の仕度をしに戻り、お皿を洗い、そして身内の部屋に戻る。
お母さんが、片付けで、大変なめにあってるので 負担を減らしてあげないと。

数日前は、部屋に落ちた泥や他、片付け作業で 持病では
禁止されている 重たい物もジャカじゃか動かし運搬作業。

早く終わらないかな。ひと月くらい、かかるらしい。

いま考えていることは、明日 何の夕飯、作ろうかと。

ネットのレシピ、ページはありがたい。

せっかく買った、アニメ高木ハツエさんのレシピ テキストたちも泥の中。

辰巳よしこさんのスープ、テキストはバックに入れ、
一緒に避難中。
.

2014/09/08(月) 22:46
◆幸せの食卓 で独りの若い女性が 


いつか一緒に食べる人たちとのために、旬、季節ものを
作っているシナリオ。

人に出す前に 必ず、味見をして出さないと いけません。
その味見を
家庭を持つ前の若い女性が 独身のうち 味見をしているようにも見えます。

とても楽しそうです。 この楽しいが 肝心なことで

食卓というものを楽しめない大人たちは
子供の頃、目の前の光景が 食卓には相応しくない
食が入らない状況で
そんな姿を見せた、大人のなかには 社会はストレスだらけだから どんな状況でも 食べるような耐性をつけないと。
と やってる人もいるとか。

十才未満の子供にそれをやると 成長後、よくないそうです。
それをやったのは、うちの片親です。

しかし、どの地域に行っても、どんなものでも食べれるようにと
刺身丼を子供の頃、練習のため たまに食べさせられました。

子供の頃は、美味だとは感じなかったけど、ご飯の上に
刺身など、大人が食べるものだと。

しかし大人になり、好きになっていました。
スパルタを受けていたのかな。

わるいんだか、いいんだか。両方、現れる場合もある。
自分なら、そんなことはしたくない。

そして 幸せの食卓を見るのが好きなのです。
.