2015/01/10(土) 11:48
◆抹茶は貧血を引き起こすタンニンもあるため 


貧血ある場合、タンニンがあるため、食後は控えましょう。

抹茶は栄養価が高い茶で、毎日、一杯飲めば、貧血予防となる栄養もありますが

緑茶と同じくタンニンがあるため、貧血症は食後は飲まない方がいいです。

(転載↓
以上のことから、特に気をつけたい貧血によくない、お茶をランキングしてみました。


1位 コーヒー

2位 ジャスミン

3位 紅茶

4位 煎茶

5位 ウーロン茶



ただ、まったく飲んでいけないわけではなく、食事の前後はお茶をはなるべく控えるようにするといいと思います。また、どうしても「食後に食中にお茶を飲みたいけど、貧血も気になる」という方は麦茶などタンニンが含まれている量が少ないお茶にしてみたり、日頃から鉄分摂取を気にしてみてはいかがでしょうか?

2015/01/10(土) 09:43
◆↓抹茶の注意事項 


カフェインなので、夜飲むと
眠りにつく時間帯が遅くなる時があります。医師からカフェイン注意されてる人は相談した上で。

昼のストレス時に。胃を壊したり体調わるいとストレートは胃を痛める時もあるため、
抹茶ミルクか、抹茶ラテなどが良いかもしれません。胃を痛めている時は治るまで控える。

外出後、飲むとどのタイプのインフルエンザ予防効果があるとの事ですが、インフルエンザの菌が少量のうちに殺菌を心がけるといい。

同じ茶ばかり一日も何倍も飲むと
よくない作用が出てくるので、

殺菌力ある茶、セージ茶などを、★うがいに使ったり( セージ茶は何倍も飲んだり長期間はダメ )

一つに偏らないよう工夫

2015/01/10(土) 09:27
◆ノートサイズでやはりネットは閲覧したい 


絵、画像は。

2015/01/09(金) 18:46
◆昨年、寒いのでラーメン何回か食べたら 


美味な麺だけど、もちもちした麺で

10月から2キロ、増えていた。

体重、痩せたり増えたり繰り返していて、痩せた頃の衣類は、体重増えた時、お腹しめつける。

( 鏡で横から見たけど、普通サイズのウエストにしか見えなかった。ただもともと痩せ体系からでウエストもかなり痩せていた時と比較すれば、太っているのだろか。)

痩せがちな疾患で、治療薬のホルモン剤も、新たな治療薬も増えたらお腹太る時ある。
しかし
お腹太ると、心臓、肺にはよくない持病でもあります。

ご飯食べたら、いつもより、締め付けている事に気付きました。

貧血早め治して、もっと動きたいです。
今日、洗濯物を移動させただけで

息切れしました。貧血からなのか。
薬、微量減ったからか。

コントロールが要だけど、持病は
検査値、安定していたので

多用なひどい副作用ある薬は減らしたい。
先生もよいと言われていましたが。

来週また減ります。

2015/01/09(金) 18:25
◆☆元気になるもの、落ちつくもの 

を後でメモ。

オリーブ
市川実日子の映画ドラマ
はなさんの手作り工房。

落ちつくものは
G線状のアリアなどクラシック。

ほか

2015/01/09(金) 13:13
◆サイトから転載) ココアを飲む際の注意点! 


>
ココアを飲む場合には飲みすぎには注意しましょう。


1日にココアは1杯から2杯を目安にしましょう


実は市販されているココア(特に缶)などはココア本来の苦味を消すために調味料やナッツがたくさん用いられています。


こうしたナッツや糖類によりカロリーや脂質が非常に高い場合がありますので飲みすぎると血糖値が高くなったり、太ったりする原因になってしまいます。

ですからココアを飲む場合にはコップ1杯から2杯の目安で飲んでいくようにしましょう。

2015/01/09(金) 12:51
◆貧血予防のためのメモ 


三ヶ月前から貧血が検査値に出て、
鉄剤(ヘム鉄剤)を、先生は処方を勧めましたが
酷くなければ、食事改善で様子見ていいですかと

先月、時折、食事が偏っているため調整しますからと伝える。

お正月、麦茶を飲み
貧血改善ではないかもしれないが
体力が少し出て、ふらついた感じは無く

子供たちとゲーム長く楽しむ。

夜、炭水化物は控え、たんぱく質を結構、食べ

後日、貧血めいた症状は無いため

コーヒーを一杯、少しいつもの濃さで飲んでみる。

また貧血はいつものように改善したのかもしれないと濃い緑茶を飲んだ後、つよめの貧血となる。

コーヒー、緑茶を中止し、

貧血予防となるココアを飲むと
貧血症状が治まる。

翌日、治療薬の副作用、骨粗鬆症予防のため、月に一度飲む薬を朝、飲んだ15分後

いきなり、動悸、頻脈となり
治まらず、足もなかなか歩けず、
受診。

ゆっくり◆深呼吸し、息をふと止めを
ゆっくり繰り返して下さいとの指示で
動悸、頻脈も治まる。

レントゲン、心電図( 動悸止まった後のため判らない)異常無し。

血液検査で、貧血は軽くないと報告。
一日、身体に、ホルター心電図をつける。( 原因を調べるため。数年前も一度あり)

貧血には、動悸あり。

ネットで骨粗鬆症予防のその薬も
副作用に、動悸とある。

髪が枕にたくさん落ちていた。
貧血は毛が抜ける。

とにかく、コーヒー、緑茶、紅茶、烏龍茶は改善まで飲まない。

飲み物は、抹茶が効くなら、抹茶を続ける。

貧血が、持病からか、
新しい治療薬にある副作用の貧血からか判らない。
新しい治療薬服用後、貧血回数、
状態、増え軽くは無い時あり。

貧血が無かった時期は、
夏ミカンを毎日、食べていた時期。

ココアは、ダイエット効果に気をつけなくてはならないため
インフルエンザ予防以外は、なるだけ控える

急なダイエット状態も、体調は急変する

2015/01/09(金) 12:46
◆貧血に効果あった抹茶ラテ 



貧血に速攻善く長い間効いたのは、
以外、抹茶ラテでした。

また効くか、自分だけなのか判りませんが
抹茶も、貧血防止にあり、殺菌効果があるという事で
緑茶代わりに飲んだ後、一番、楽な体調になったのは
抹茶ラテを飲んだ後から長く。
昨日は在った貧血が、
今朝は貧血という体調ではなかった。

ただ抹茶は、ココアと同じくストレートだと胃を壊している時は胃を痛めたりするので、ココアと同じくミルク入りか
茶道のよに和菓子と一緒か、胃を痛めがちなら食後か、胃が酷い時は避けた方がいいかも。

これから健康に状態は、この、めもちょうに後のためメモします。

何かに参加していたら、健康状態は報せなくてはならないので。
ストレスも貧血招くらしいので、ストレスを防御する
右脳を活性化

2015/01/09(金) 10:32